HOME > かわら版:News 一覧

かわら版:NEWS 一覧

1999.12.23 from萬斎
ただいま、大掃除中

年内の舞台も終わり、今日は皆で大掃除をしています。

1年間、稽古に使った舞台の埃を払い、装束、面の点検など1年を締めくくる行事であり、来年早々に始まる舞台の準備でもあります。この様子は、会報誌5号にも載るそうですのでそちらでお伝えしましょう。
さて、毎年思うことなので今更という気もしますが、今年は本当に忙しかった!
2月の「子午線の祀り」に始まり、ござる乃座、能楽堂版「藪の中」、名古屋で久しぶりに「花子」をやり、猛暑の大阪フェス「博奕十王」、またまたござる乃座、そして劇場版「藪の中」。その間に母校に帰り後輩たちに喝を入れ、正月ドラマの撮影をし、長男も生まれました...。我ながらすごいというか、ひどいというか。
そんな今年の最後に頂いた芸術祭新人賞は、嬉しかったなぁ。大先輩の胸を借りての舞台だったので、携わって頂いた方々に感謝の気持ちでいっぱいです。もちろん、見に来てくれた皆さんにもね。
1999年最後の仕事は、大晦日○○歌合戦に出演することです。毎年11:45に終了してしまう○○歌合戦ですが、今年は2000年カウントダウンということで、深夜12:00までやるのだそうです。3、2、1、0になった瞬間、日本国中真っ暗になったらどうしよう... 心配しているのは私だけでしょうか。

お正月3日には「蒼天の夢」もあります。ご家族でご覧くださいね。最後に月並みですが、よいお年をお迎えください。そして2000年もいろいろありますよ。ご期待くださいね。

<< 前の記事 | 次の記事 >>