HOME > かわら版:News 一覧

かわら版:NEWS 一覧

2001.03.20 from萬斎
「まちがいの狂言」と「陰陽師」撮影と...

「まちがいの狂言」のチケットは、おかげさまで早々に完売したそうで、嬉しい反面、こりゃ何としても皆さんの期待に応えなければと、ねじりはちまきを締める手にも否応無しに力が入ってきました。

今まさに台本を手に稽古の真っ最中ですが、見どころはいろいろあるんですけど、そうだなぁ... あのややこしい、人がしょっちゅう入れ替わる話を、"一人一役、二人二役、二人一役"のキャッチフレーズのとおり、面を使って演じ分けるところかな。瞬時に入れ替わったりするんですよ(ややこしや〜 ややこしや〜)。

基本的には、謡、舞、語るという狂言師の持つ技術を遺憾なく発揮できる、発揮させるJapanese Physical Theaterにしたいなぁと思っています。追加公演、当日立ち見席の用意なども考えているようですので、詳しくは万作の会事務局または世田谷パブリックシアターへ問い合わせてください。

「まちがいの狂言」の制作と同時に、映画「陰陽師」の撮影を平行してやっております。

まだご存じない方のために、私は安倍晴明という、この映画の主人公を演じるのですが、これまた、そっちの方も佳境に入っていてそのスケジュールの厳しいこと!

京都での大覚寺、仁和寺、平城宮などでのロケを経て、撮影所そして東北へと撮影は続いています。映画の出演は、本当に久しぶりで、しかも以前はシーンも少なかったし若かったし... 舞台・TVとは、また違った時間の流れで朝も早から夜遅くまで進んでいくので結構体力消耗してます。へとへと。

その内容をちょっとご紹介したいところですが、明日いよいよ正式な制作発表があるので、それは明後日のスポーツ新聞でもご覧ください。

<< 前の記事 | 次の記事 >>