忙しいといつも言っておりますが、今年のソレは尋常でないものがありました。振り返る間もなく気がつけば12月... アートスフィアの幕も開きました。
さて、お知らせが2つ。以前このページにも書きましたが(ちょうど1年前か!)、'98年日経新聞に半年ほど連載した"プロムナード"の文章をまとめたものに、「ござる乃座」プログラムの"萬斎(武司)でござる"と書き下ろしの文を加えた著書「狂言サイボーグ」がいよいよ発売!!
みなもと忠之氏撮り下ろしの力強く鮮明な写真とともに、なかなかおもしろいものができたと思っております。
"萬斎でござる"とは違った、なんだろう...深い意味での自分を表現できたというか、私がどんなことを考えてきて今の自分があるのか、今何を考えているのかなどがお分かり頂けるのではないかと思います。狂言を知らない人には難しい部分もあるのかあ...
今日(21日)スフィアに来た人が一番初めに手にすることと思いますが、X'mas頃には全国の店頭に並ぶはずです。私からのX'masプレゼント!?
是非ご感想などお聞かせください。
2つ目は、すでにNHKで宣伝していますが、「今裸にしたい男たち」が27日ハイビジョン放送でオンエアされます。来年にはBS→総合テレビ(3月予定だそうです)とおりてくるようなので、こちらもお見逃しなく。
来年は「オイディプス」などいくつかの大きな公演や世田谷パブリックシアターの芸術監督の仕事も始まります。さてどんな1年になるでしょうか。
I wish you a Merry Christmas and a happy New Year!